文字の溜まり場

基本的にはゲームのプレイ記事を綴る。
このゲームの記事読みたいとかあれば 極力頑張って応えるつもり。

心の心ここにあらず

はなくそ まるめて ぽぽぽぽーん !

(訳:台風過ぎ去って良かったですね!)

もういつの話してんだかww


こんにちは!

最近スプラトゥーン2やってて

ただでさえしていない記事の更新が

さらにできていないよ!ww


ゼスティリアもわりとやってたんだけど

スプラトゥーンに負けて

熱が冷めてしまったよww



そして今月 速度規制 くらうまで

あと0.5GBしかないんですわ。

Wi-Fiのないところにいる時間の方が長く

その間暇なので雑記な記事をしばらく

書いていくつもりです。



ちなみにラタトスクもロックマンエグゼ3も

ほったらかしです\(^o^)/


まあ…問題ないだろう。



今回はスプラトゥーン2のことではなく

ゼスティリアの不満点について

書いていこうかなと思います。


ネットで挙げられている点と大体

同じになるかとは思うんですけどねっ。


ただまあクリアはしてないので

フォートン枢機卿を撃破した現時点での

感想になるんでアシカラーズ。


では書いていきます。



・アリーシャ問題の数々

よく挙がるアリーシャ離脱イベントについては

まあ可哀想というかなんというか。

でもシナリオを気にしない俺は平気。

けどさすがに主人公は少し引き留めるくらい

しないとダメだと思います。


あと離脱後も武器売られてるのは意味不明。



・ロゼと穢れと浄化とか

最後までやらなくてもこの時点で意味不明。

なんかもうあやふやでしっくり来ない説明ばかり。

ちょっと負の感情抱けば穢れるとか言うのに

暗殺ギルドの頭領で殺人を犯す

ロゼは全く穢れない。

その理由が本当にようわからん。

普通にプレイした現時点では

「穢れる隙を与えない」だとか

「覚悟がある」とかどうも腑に落ちない。

にも関わらず仲間たちは

「ロゼが穢れないワケがわかった気がする」

とか言い出す。いやわからんがな。



・ロゼ「自分が正義だと勘違いしちゃってる悪」

んーロゼが言うのは間違いじゃないかなあ。



・特技 奥義 術 の三すくみシステム

じゃんけん的な要領の謎仕様で

特技は術に対して詠唱を中断させられ

奥義は特技に仰け反ることなく攻撃でき

術は奥義では中断されずむしろ詠唱時間が短縮

という 特技←奥義←術←特技 的な感じ。

これが全然機能してない。むしろ邪魔。

まずこれやってみるとわかるけど

圧倒的に術が有利でクソ強い。


特技は奥義で潰されるし術は阻止できるが

致命的に威力が低いし

奥義は詠唱してる敵に当てたら悲惨。

でも術は威力も範囲も大きく広いうえに

デメリットがほぼない。

むしろ奥義くらえば詠唱短縮されるし。


そしてこれの何が問題って味方AIが

これを 理 解 し て い な い ということ。

つまり敵が詠唱してるのに平然と奥義かまして

詠唱短縮→術発動→返り討ちという事態になる。

これはひどい…。


もう術使う雑魚が出たら一目散に逃げたいレベル。



・戦闘バランス

よく言われていた問題のひとつ。

今作では人間と天族が2人1組で戦い

天族と合体する「神依」というシステムがあり

神依をすると人間と天族のステータスを

そのまま合わせた値になるので大幅に強化される。

…が、その神依化しているステータスを前提に

敵のステータスが設定されているのか知らないが

神依化しないと厳しい戦いになることがしばしば。

別に無理ではないけどそのうち神依しないで

戦ってるのが馬鹿馬鹿しくなってきて

神依→ステップ→術連打に行き着く。

もうちょっと上手いことやれなかったかね。



・致命的にポンコツな味方AI

今までも敵前で術を詠唱するだとか

術師が前に殴りに行くとかはあったけど

そんなのが可愛く思えるほどに今作はアカン。

まあさっきの 三すくみ で話しちゃったけど

作戦設定とかも結構おざなりなので

なかなか融通が利きません。

もう諦めました。



・GRADEの増減の仕様

いっっっっっちばん気に食わないのがこれ。

他の問題点なんて個人的には

これに全くもって及びはしないと思ってる。


GRADEは戦闘中の様々な行動に付与される

点数のようなものでたくさん攻撃を当てて

コンボしまくれば何点とかそういうもの。

当然ボス戦となれば大きなボーナスが

加算されてたくさんGRADEを

貰うことができていました。今までは。

しかし今作ではGRADEを他に入手する方法が

あるからなのかは知らないがどういうつもりか

「戦闘不能になると取得GRADEが半減する」

という常軌を逸した仕様になっている。


当然戦闘不能になればGRADEが減るのは当然だけど

それでもこれまではマイナス何点とかその程度。

だというのに今作は丸々50%カット。えっ。

どれだけGRADEを貰える戦い方をしようが

戦闘不能者が出た瞬間もう水の泡。

しかもこれ 重 複 する。

つまりやられればやられるほど

取得GRADEは半分になっていく。意味不明。


味方はご存じポンコツAIなのであっさり死にます。

死なないように作戦だとかをいじっても死にます。

最終的に仲間は極力何もさせず

操作キャラ1人で戦う方法に行き着いた。面倒。


え、たかがGRADEくらいでそんな

神経質になるなよと思うかもしれないが

そうはいかない。そうはいかないのだ。

シリーズ経験者でゲーマーなら

これは到底許容しきれないものだと分かるはず。


これが本当にイライラした。

あとアイテム使っても大幅に減った気がしたけど

気のせいかな。ダメだもう記憶から消えてる!



・武器とスキルと融合と

結構メンドクセーと言われていたシステムだけど

やってみると思っているほど難しくはない…

かと思いきやそういうわけでもない。

武器にスキルなどを付与するシステムは

デスティニー2やリバース、

グレイセスにもあったけれども

あれらと違って適当にやっとけば強くなる

システムではなかった。あ、リバースはあれか。

適当にやってもダメなヤツか。


今作は武器にスキルが固定されたもの1つと

その他に3つまでついてるんだけど

これのスキルの組み合わせでいろいろ

さらに特殊な効果が付与されたりする

仕組みになっているんだけどそのせいで

新しい街で新しく装備買っても弱くなったりする。

スキルの組み合わせが変わるせいで

発生する特殊な効果が変わってしまうから。

この辺が非常にめんどくさい。



・クソ広いフィールド。

エクシリアで使い回しの無駄に広い

コピペマップだるいと言われ

エクシリア2でかなり速く走れるダッシュ機能を

追加して少しは改善されたのにどうして

その次の作品の今作でそのダッシュ機能に

発動条件を付けたのか微塵も理解できない。

条件は敵と戦うか街の人の話を聞く。いらん。

そのくせさらにマップが広くなっている。なぜ。




もうこのくらいでいいかな!

ゼスティリアがいろいろ言われるのは

ゲームの外側でも内側でも

酷いからなんだと思いました。

内側に関して言えば20周年記念なのに

ことごとく歴代シリーズの劣化な要素だったり

いろいろ残念なことになってる感じがした。

分かりやすく言うと

「今まで出来て当然だったことが出来ない」

っていうことですかね。



ということで以上になります。

長々と文句を垂れ流した挙げ句に

ほぼ他の人の不満点と同じなので

二番煎じです\(^o^)/


ちなみにゼスティリアはまだやるつもりです。

セルゲイさんいい人なんで。

あっでも先にラタトスクやらないとねww


終わりまーす!



追伸:この記事は9月22日に書いたものです()

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。