文字の溜まり場

基本的にはゲームのプレイ記事を綴る。
このゲームの記事読みたいとかあれば 極力頑張って応えるつもり。

味噌汁から味噌を抜くと…?


みんなって おなら しようとして
つい うんこ 出ちゃったことある?


俺はない!(  ∵  )


ということで今回はラタトスクではなく
雑記になります。まあゲームの話なんだけど。


最近 テイルズ史上 最悪のクソゲー であり
あちこち大炎上した問題しかないと言われる
シリーズ20周年記念作品の
ゼスティリア(PS3)をやってみてます。


事前情報は15個ほど。
・アリーシャヒロイン騒動
・アリーシャいじめ
・アリーシャの追加エピソード(DLC)問題
・アリーシャ離脱から段々おかしくなるシナリオ
・ミクリオの「真の仲間」発言
・圧倒的ロゼ贔屓
・善悪超越神ロゼ
・ザビーダの歴代衣装称号(DLC)問題
・神依前提のゲームバランスの悪さ
・なんちゃってシームレス
・カメラワークの悪さ
・「穢れ」などの世界設定の曖昧さ
・スタッフの対応、発言、責任転嫁
・木村「ネットで検索してからプレイしてね」
・茅野「アリーシャを料理に例えるならソース」
以上ですかね。結構多いな。マイナスしかない。


どんなゲームでも大体は印象マイナスから始めて
やってみれば少しはプラスに感じるもんだけど
それでもダメだったらほんとにクソゲーだね!☆


とりあえず現在はアリーシャが離脱して
ロゼが加入してペンドラゴに向かうところ。
そろそろシナリオがおかしくなってくる頃。
実際アリーシャ離脱の件から「えっ?」と
なりましたしね!ww


何はともあれテイルズにストーリーなんて
期待していないので今はあんまり触れません。


今回はキャラの印象だけザクッと書いてく。


( ∵)はじまるよ!


☆スレイ(CV:木村良平)
主人公。普通のよくいる純粋で優しい人間。
世界を救う「導師」になった。
天族と融合する「神依」に目覚める。
ローレライ教団は関係ない。
歩き方がペンギン。


☆ミクリオ(CV:逢坂良太)
親友。水属性の天族。
天族ってのは精霊みたいなもので
ほぼ大半の人間には知覚できないんだとか。
導師となったスレイと従士契約すれば
その人間の素質次第で知覚できるとか。
詠唱台詞を言うのがなんか早い。


☆アリーシャ・ディフダ(CV:茅野愛衣)
ヒロインだと思ってた。人間。
わりと早い段階で離脱していった。
理由は従士契約による反動でスレイの視力が
失われてきたりしたことに責任を感じたことから。
従士契約の反動とか初耳でしたけどね!
序盤からとにかく可哀想な人。


☆ライラ(CV:松来未祐)
頭脳枠。火属性の天族。
石畳の緋き悪魔とは関係ない。
主神としてスレイに宿り浄化の力を与えた。
ロゼを仲間にしませんかって言った人。
何か隠し事が多い。


☆エドナ(CV:福圓美里)
ロリ枠。地属性の天族。外見≠年齢。
ドラゴンと化してしまった兄を助ける方法を
一緒に探すということで仲間入りした。
天族は穢れが溜まるとドラゴンになってしまって
そうなるともう元には戻れないらしい。
助ける方法なんてあるのかなー?(∵)
敵が弱いと戦闘ボイスが雑になる。


☆ロゼ(CV:小松未可子)
真のヒロインにして真の仲間。人間。
暗殺ギルドの頭領で平気で暗殺してるけど
どうやらまったく穢れない。
従士契約して天族を知覚できるようになり
さらに天族と融合できる神依まで会得。
しかも従士契約の反動は皆無。アリーシャ涙目。
今のところはまだ特におかしくはない。
いやおかしいけど。


☆デゼル(CV:小野大輔)
青年枠(?)。風属性の天族。
友を奪った憑魔に復讐するのが目的らしい。
ロゼに長らく憑依していた。
もはや精霊というより幽霊。
とてもクールだけど歯がギザギザ。


☆ザビーダ(CV:津田健次郎)
半裸枠。シナリオで出てきて戦闘になった天族。
仲間になるらしいけどデゼルと同じ風属性かな。
上半身半裸でかなりのワイルドさん。
やはり声がとても良い。


☆セルゲイ・ストレルカ(CV:堀秀行)
おまけ。仲間ではないサブキャラ。騎士。
職人の街・ラストンベルに入る際の検問で初登場。
素性を隠すための酷い茶番劇によるごまかしを
あっさりと信用し応援までしてくれた
デゼル曰く純粋な馬鹿。
と思いきや検問の際の質問でカマをかけており
改めてスレイ達の素性を迫った。
見えないはずのデゼルの攻撃を
容易く防ぐほどの実力者。凄っ。
スレイと一騎打ちとなりその後和解。
茶番劇に騙されていなかったかと思ったら
その時に出たスレイとロゼの夫婦設定は
そのまま信じていた。絶対いい人。
今現在 1番好きなキャラクター 。サブだけど。



とまあこんな感じですかね。
まさかのサブに1番行を割いているというね!


またゼスティリアについて書くことがあったら
書いてみたいと思います。


それではまた!


追伸:結構楽しんでます☆


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。