文字の溜まり場

基本的にはゲームのプレイ記事を綴る。
このゲームの記事読みたいとかあれば 極力頑張って応えるつもり。

必殺!小枝乱舞!!

梅雨入りしてしまったね!


「雨が、雨が俺の心を打ち付ける…ッ!」


では早速今回の記事。

ラタトスクはしばらく時間ないから

更新できない。ので、番外編。


前回のラタトスクの記事で闘技場が出てきたので

前作シンフォニアの闘技場シングル上級について

今回は書いていこうと思います。

案外躓く人もいると思われるが

装備さえ整えればクリアするだけなら

なんとかなるようになる。


それでは始まっていきます!


シングル上級はアイテムなしで5回連戦しますが

戦闘後の料理での回復は可能なので活用。

また戦闘開始数秒間だけは装備の変更が可能なので

その都度敵の攻撃属性を無効化できるように

装備を変更して戦うととても楽。


しかし今回はあくまでも番外編。

全員は書きません。書いた方が良ければ書くけど。

とりあえず大変な ジーニアス を攻略。


では ステータス から。

レベルがそれなりにあるけどもう少し低くても

多分ですけど大丈夫です。多分。

装備は1戦目を想定してあります。

武器も防具も何でもいい。

あればスタークローク、ベレット、ブレスで

火属性を無効にしておくといいね。一応。

それとEXスキル。

ここはちゃんとした方がいい。

ランダマイザーかコンセントレートで

複合EXスキルを組む人が多いと

勝手に思っていますが

僕はリダクションとスペルボルテージでいきます。


スキル説明。

・キープスペル

詠唱を中断された場合、詠唱していた術に限り

途中から詠唱開始できる。詠唱時間5秒の術が

あと1秒のところで邪魔されても

続けてもう1度唱えれば残りの1秒で発動する。

・スピードスペル

詠唱時間がほんのちょっと短くなる。

・ダッシュ

戦闘中の移動速度が上がる。

・リズム

詠唱中にボタン連打で詠唱時間が短くなる。

闘技場シングル上級攻略の要。

・リダクション

同じ術を唱えると消費TPが軽減される。

・スペルボルテージ

最後に使用した術と同じ術を唱えると

詠唱時間が短縮される。


準備は以上。それでは作戦の説明。


作戦はただひとつ。




詠唱を始めたらひたすらボタンを連打。

邪魔されても同じ術を再び詠唱しボタンを連打。




ただこれだけです。とてもシンプルだね!

というか他に手段が浮かばない。

何はともあれ攻略の方を始めていきます。



1戦目。竜と人間。

いきなり鬼門。1対2。竜の方から倒す。

横槍が酷いので下手をすると耐えきれずに

やられてしまうかもしれないので

ブラックオニキスでHPを30%増やしてある。

ここではとにかく氷属性のアブソリュートを

ひたすら詠唱する。竜が氷に弱いから。

アブソリュート2発で仕留めたら

あとは人間をひたすらケンダマで殴ります。

これで1戦目は突破。

ここさえ越えれば最終戦までは余裕です。

だいぶHPを消耗したので必ず料理で回復。



えっ。どうしたジーニアス。

予想外の料理の失敗でほとんど

回復できなかったが仕方がない。次へ。


2戦目。大きい亀。水属性。

これ画像2回目にやったときに撮ったから

少しHPが減っちゃってるけど気にしないでね!

装備をブラックオニキスからアクアマントに変更。

水属性を半減した状態でまた

殴られながらもひたすら詠唱。

今度はインディグネイション。2発くらい。

料理でしっかり回復して次へ。


3戦目。飛竜。雷属性。弱点は氷。

装備はホーリィシンボルとメンタルシンボルに。

ボタン連打もしないしゆっくり詠唱できるから

ミスティシンボルもいらない。

メンタルをサンダーマントに変えて

雷を半減するのもありかと思います。

まずは常に飛んでいる敵の真下へ。

潜り込めればもう余裕。

勝手に画面端まで移動するから

あとはもうスパークウェブ以外は当たらない。

スパークウェブも威力しょぼいので

オーバーリミッツのために食らうといい。

ただしジーニアスの移動速度では

もしかするとタイミングが難しいかも。

ブレス直撃したら多分死ねます。気を付けて。

飛んでいるせいで一部の術は当たらないけど

好きな術で倒そう。俺はひたすらグレイブした。


4戦目。氷のやつ。氷属性。弱点は炎と雷。

敵の移動速度が鬼遅いので余裕でエクスプロード。

こちら側に吹っ飛んでダウンするので

反対側へダッシュで逃げて

もう1度エクスプロード。楽勝。

ただし氷の礫×4発はそこそこの射程で

威力もあるので警戒。念のためアクアマント装備。


5戦目。最終戦。山場です。

壁際に追い詰められたらほぼ詰み。

しかしゼロ距離で詰められなければ

詠唱から術発動のチャンスはある。運次第。

装備はミスティとホーリィシンボル。

他のキャラであれば壁際で飛んだら

くぐったりもできるのだが

ジーニアスでやるのは少し危険な気もするので

くぐらずに詠唱を続ける。猛連打。

そしてエクスプロード。これが最大の過ち。

しっかり仰け反って吹き飛んでくれた。



こ ち ら 側 に 。



そりゃそうだ。

基本的に敵の図体とリーチが長いので

ゼロ距離で詰められることはあまりない。

(そこまで詰めなくても攻撃が届くから)

なのにエクスプロードで自ら詰めさせてしまった。

まさかここまで来てやられてしまうとは…。

諦めるしかないのだろうか…。



「諦めんなよ!諦めんなよお前!どうしてそこでやめるんだお前!ダメダメダメそこで諦めたら!!」



「いいや!僕は諦めない!!」



「リトライだ!!」



リトライです。

今度はちょうどオーバーリミッツが発動したので

秘奥義を1発かましておきまふ。

そのあとはまたとにかく連打。

インディグネイションを撃っていきます。

発生が遅いので注意。

しかしエフェクトが綺麗だ。

5戦目はほんと運が絡みがちなので頑張ろう。



ということで撃破。

ひたすらボタンを連打していました。

ジーニアスでもクリアできないことはないけど

結構大変でしたねー。

これで番外編は終わりになります。


だいぶしっかり書きましたww



まあ番外編やってないでラタトスクか

ロックマンやれよって話ですがwwww


追伸:ラタトスク頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。