文字の溜まり場

基本的にはゲームのプレイ記事を綴る。
このゲームの記事読みたいとかあれば 極力頑張って応えるつもり。

パノラマワールド

やあ、君とは前に確か栗拾いをしたね。


こんばんす。


部屋 乾燥 しねえかなあ 。

ちょっと今回記事長くなるんで

早速ロックマンエグゼ3入ります。


N1グランプリがついに開催されます。


ビーチストリートにあるTV局へ。

道中外国人みたいな人から5600円で

改造ツールというものを購入。

何でもこれがあるとナビカスでエラーが発生しても

エラーが発生してるパーツに対応したコードを

入力することでそのエラーを抑えつけて

バグの発生を打ち消してくれるとかくれないとか。


いいものも買ったしとっととTV局へ。

ロビーでガラの悪い大阪人の少年と会話。


大阪人「なんやお前、小学生か?」

熱斗「そうだけど…」

大阪人「ここは子供の来るところやない」

熱斗「何!お前だって子供だろ!」

大阪人「ワイは中1や」


大して変わらないじゃん。生意気。

そしてこの流れでバトル。ボス戦です。

N1グランプリはまだ始まってませんが。

ちなみに負けても話は進みますが

絶対に負けません。ムカつくし。




【BOSS】キングマン HP800

チェスをイメージしたナビ。俺こいつ超苦手。

キングマンは常に最後列にいて

最前列に置いたポーン2体と

ロックマンめがけて飛んでくるナイトを

操って戦います。もう邪魔。

この2体のポーンは左右にのみ移動し

横2マスを剣で斬ります。ロングソード。

射程に入った瞬間斬ってきます。

最後列にいれば剣は届かない。

ナイトは常にロックマンめがけて落下。

落下時に真っ直ぐ前に衝撃波も出る。

ので、避けるなら左右か前に避けないと

衝撃波が直撃しかねない。

ナイトの攻撃に気をとられて避けていると

ポーンの射程に入ってしまって斬られる

何てことが起こりやすい。逆もまたしかり。

またこの3体は通常の攻撃では破壊できないので

破壊は諦めましょう。多分壊しても復活するし。

俺が自分で持っているキングマンに

関する知識はこれだけです。


とりあえずキングマンが

前に出てくることはないので

おとなしく遠距離攻撃で攻める。

■■■ポ□□ この状態で相手のパネル縦1列を

■■■ポ□□ 奪うエリアスチールを使えば

■■■□□□ ポーンの動きを封じられる。

   ↓

■■■ポ□□ まあそれでもナイトはお構い無しに

■■■ポ□□ 飛び回るんだけれども。

■■■■□□

ポーンの真下からなら近距離でも

頑張れば戦うことはできるけど俺は断念。

バリアブルソードのコマンドがまだ

ソニックブームしかできないから(´;ω;`)

横3マスどうやって斬るの…ww


今回もトドメはハイパーバーストでした。



バトル後、収録が始まるとかで

ロビーを抜けてスタジオの方へ。

今回熱斗の他に7人の参加者が。

さっきの大阪人、荒駒トラキチも一緒。

ここで勝ち残った4人が別のブロックで

勝ち残った4人と戦って最終的に

優勝を決めるんだってさ!


さあ戦うぞ!と思ったらバトルするところは

ここではなく船で ジゴク島 って場所に行って

そこでやるんだってよ。まわりくどいな。


船に乗った瞬間催眠ガスが吹き出し

全員眠らされたうえにフォルダを

ジゴクフォルダにロックされてしまった。

フォルダっていうのはカードゲームで言う

山札やデッキっすな。

バトル中に使うチップはこのフォルダに

入れたものからランダムに出てくるから。


トラキチ「テレビやからってやりすぎやぞ!」


島ではジゴクエリアにプラグインして

ビクトリーデータを手に入れることに。

これを手に入れた先着4名が勝者になる。


このジゴクエリアが厄介でね非常に困った。

このエリア、パネルがマグマになっているうえ

火属性のウイルスが多くて

現在木属性のロックマンには相性が悪すぎる。


ここで属性の説明。

ロックマンエグゼには属性があって

火←水←電気←木←火…

というようによくある関係になってる。

無属性もちゃんとあります。

木属性のロックマンは火属性の攻撃を

2倍で受けてしまう状態。

このロックマンに付加される属性は

一定回数戦闘したあとに発生する

スタイルチェンジの際に

なんと ランダム で選ばれるらしい。

何でよりによってウッド(木)なんだマジで。


話戻って相性が悪いって言っても

別に敵が火属性っていうのはまあまだいい。

ただ問題なのはマグマパネル。

立つと確か火属性以外は50のダメージを受ける。

ウッドなのでマグマに立つ度に100も受ける。

1度立てばパネルはマグマではなくなるが

戦う度にそんなのやってたら死んでしまう。

こんなのとかもう最悪。

ウッドやめればいいんじゃね?

って思うかもしれないけど

スタイルレベル上げたいから

ウッドを貫くのです。


しかしこれではやってれないので秘策を使う。

その名もエキストラコード。

特定のコードを入力することで

そのコードに対応した特殊な効果が

付加されるというもの。

中にはバグが発生してしまうものもあるが

ノーリスクなものもあるので超絶便利。

今回使ったのは フロートシューズ のコード。

効果はヒビ割れたパネルの上を移動しても割れず

さらに マグマと氷のパネルの効果 を受けない。

つまりマグマに立っても無傷ということ。

これがあれば敵の攻撃も避けられるので

ウッドでも頑張れます。さあ頑張るぞ!







なんということでしょう。

写真を撮ってるときにスマホを

カートリッジの上に落とすという

ドジっ子スキルを発動させてしまった。

再びつけたときにはこの有様。


しかし私は諦めなかった。

もう1度電源を落として点けてみたところ

しっかりと つづきから の文字が。

安心して再開。今後気を付けながらやります。


何はともあれフォルダが使いにくいながらも

なんとかビクトリーデータを入手し

人数は4人に絞られる。


次は4つある扉から1つ選んで

その先にいる対戦相手と戦う。

対戦相手はどの扉を選んでも同じだが

扉によってフィールドが違う。

左から 砂 マグマ 氷 草むら となっている。

草むらで戦うのが得策。

動きが鈍ったりダメージ受けたり

滑ったりしないから無難。

また草むらの上では火属性の攻撃は

2倍でダメージを受ける。

また木属性だとHPが徐々に回復する。


ということでボス戦。



【BOSS】メタルマン

中央の前後に動く歯車が邪魔。

ただメタルマン自体は強くないので

適当に倒しました。


次はデカオとバトル。

これに勝ったら次準決勝。


【BOSS】ガッツマン

既に2、3回戦っているので手慣れた相手。

ただしパネルのヒビ割れを起こしてくるのが

少し厄介だが前列で取り残されなければ

ガッツマンの全ての攻撃が

届かなくなるので何の問題もない。楽勝。


ちなみにこのガッツマン戦の前に

島にいる人に話しかけてその人の持つ

フォルダをもらってこないといけない。

制限時間は3分。みんなやたらと話が長かったり

使えないクソフォルダだったりするなか

自分が使いやすいものを見つける。


ガッツマン戦後はフォルダのロックが解除され

自分のフォルダで準決勝に挑むことになる。

準決勝の相手はトラキチ。

内容はほぼ上と同じなので割愛。


一方で炎山と謎の覆面ネットバトラーQとの

対戦だったがなんとこのネットバトラーQ

悪の敵組織「WWW」の幹部であり

さらにN1グランプリのディレクター

砂山ノボルでした。


WWW(ワールドスリー)は壊滅したはずでしたが

どうやら復活したらしく今回の狙いは

全世界に生放送されているはN1グランプリで

自分がオフィシャルのエースである

炎山を負かすことで

「WWWには逆らえない」的な

印象を与えるもののよう。


砂山は炎山の父親を人質にとっていて

助けたかったら炎山のPETをよこせと要求。

やむなくブルースを手放そうとする炎山。

なんとか砂山の気をそらして

助け出せないかと考える熱斗とロックマン。


熱斗「なあ、ロックマン、相談なんだけどさあ…」


ロックマン「え!仕方ないよね、緊急事態だもんね。で、でも絶対外しちゃダメだよ!」


砂山が炎山のPETを受け取りに近づいたところを

熱斗がPETを砂山の頭に投げつける。

ものすごい金属音。砂山死んだんじゃないの?

その隙に炎山とお父さんを助け出す。


熱斗「砂山!今度はオレが相手だ!!」


砂山「お前か!僕の頭にPETなんか投げつけやがったのは!!」


生きてました。

砂山のナビ、デザートマンとボス戦。



【BOSS】デザートマン HP800

見てわかる通り砂なナビ。

こいつも常に後列(多分)でさらに2本の柱を

自分の周りに発生させて身を守りがち。

前列の2つの手は獅子の形に変えて

前方に飛ばしてくる。

こいつの特徴は砂ということもあってか

1度攻撃が当たると1度地面に潜ってしまうこと。

なので連続ヒットするタイプの攻撃は

あまり有効じゃないかなって思う。

ただ水属性の攻撃を当てると濡れて

しばらくの間地面に潜らなくなるとか。

まあ特に苦戦することもなく撃破。


砂山も無事逮捕。

残念ながらN1グランプリは決勝戦を前に

中止となってしまったので

ブルースとの決着はおあずけです。


ということで今回はここまでです。

長かったですねーw


次回はまたWWW絡みの次の展開に進みます。

まあその前に実はやいとがN1グランプリのときに

頭を強く打って入院していたので

お見舞いに行きますけど。


何はともあれそれではさらば!


追伸:バリアブルソードで横3マス斬れない!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。