文字の溜まり場

基本的にはゲームのプレイ記事を綴る。
このゲームの記事読みたいとかあれば 極力頑張って応えるつもり。

俺と君のDyson

やあ、僕です。

日当たりのいい家が羨ましいてす。


Give me HI☆A☆TA☆RI .


そして当然のように始まるラタトスク。

とはいえ現在ほぼラタトスクをやっていないので

今回はエミルのおすすめ術技解説回になります。

解説って言っても詳しい情報は特にないし

使ってみた個人的な感想の範疇です。

気に入ったもののみ書いていきます。

全部書くともうね。すごいことになるから。


文字ばかりで長いし面白いこと何もないから

やってない人は完全にイミフなので見ない方が

時間を浪費せずに済むよっ。


解説の前にラタトスクにおける術技の分類をば。

ラタトスクには特技、奥義、術、秘奥義の4つに

多分分けられると思います。

そしてそれぞれ使用者の物攻や術攻が影響します。

特技と奥義は物攻、術は術攻みたいな感じ。

秘奥義は人によって違うのかなあ。

手元に大丈夫な攻略本とかないからわからない。

ただ一部の特技、奥義には術攻も影響します。

ああ、あと今作では一部の術技は

空中でも使うことができます。明記しとく。

さらにエミルに限りセンチュリオン・コアを

手に入れるとスキルとして装備できるようになり

装備することで対応した特技が

その属性が付加された特技に変化するんで

それもまとめて。以上を踏まえたうえでそれでは!



【特技】


◆崩蹴脚(空中可)

軽い跳躍からの急降下蹴り。隙が小さい。

アビスのルークとアッシュが使っていた技と同じ。

これは結構強い。常に蹴っていたい強さ。

空中では着地するまで降下する。

弱点を強いて言うなら軸ズレしやすいことと

空中で使って着地したあとに奥義に

連携できないこと。ラタの作りの甘さたるや。

イグニス装備で跳躍時に周囲に火柱が発生。

さらに隙がなくなる。火属性。

術判定のせいか威力が半分くらいに落ちる。

他の変化特技はそんなことないけど。

アクセルがあればイグニス崩蹴脚で

ずっと俺のターン!☆


◆虎乱蹴(空中可)

跳躍しつつ斬り上げて空中でくるっと斬り下ろす。

自分の着地の硬直が解けるより先に

大体敵の方が動くので反撃を食らいやすい。

空中では非常に安定して連携に組み込める。

というか空中で連携しようとすると

大体この技に行き着く。

トルトニス装備で斬り下ろし後に落雷が発生。

おそらく落雷のみ術判定。雷属性。


◆鳳翼旋(空中可)

ぐるんぐるんと前進しつつ縦に2回転する斬り。

これも空中で安定して使える。

ウェントス装備で周囲に風が発生。風属性。

さらにその場で回転する。地上でもおすすめ。

術判定のはずなんだけど鳳翼旋は他の特技と違い

威力がかなり上昇する。ウェントス常備で。


◆瞬連刃

〝その場で〟剣を振り回す。最大4HIT。

上記の通り一切踏み込まずに振り回すんで

よく空振る。密着するか壁際で使うしかない。

アクセルがあればずっと俺のターン!☆

ただし安定はしない。

グラキエス装備で最後の一撃のあとに氷塊が発生。

地味。とても地味だがアクセルと合わさることで

グラキエス瞬連刃は安定してずっと俺のターンに。

氷塊のみ術判定なので威力は上がる。


◆空牙衝(空中可)

跳躍して目下に針状の衝撃波を叩きつける。

最後に覚える特技ということもあって

なかなかに強い。そしてカッコいい。

空中だと技の後に敵の方が先に落下しちゃって

奥義への連携が間に合わないので地上で使おう。

アクア装備で衝撃波ではなく

着弾すると水柱が発生する水球に変化。水属性。

このアクア空牙衝、使えるようになるのが

文字通りラスボス直前という困り者でね。

ほとんど使い道がない。

そして変化前の方が使いやすく強い。

一応ラスボスが火属性だから弱点を突けるけど

それでも普通に空牙衝した方が強いよね。

術判定に関しては使わないから知らん。



【奥義】


◆魔神閃光断(空中可)

虎乱蹴からくるっと着地しつつ斬撃の出る斬り。

最初に覚える奥義。使いにくい。

空中ではちゃんと使えるはず。

でもおすすめではない。けど好きなので抜粋。

最初に覚えるのに地上で使うと敵の大きさによって

全然ちゃんと当たらず空振る。イミフ。

しかも覚えた頃はまだ空中では使えない。何これ。

後にエクシリアの屑ヴィンがこの技を覚えた。

モーションはちょっと違うけど。


◆砕覇双撃衝

踏み込む突きから魔神剣×2。

2番目に覚える奥義。使いやすい。

モーションもシンプルで癖がなく隙も小さい。

アクセルがあれば確かずっと俺のターン!☆


◆天衝裂空撃(空牙可)

鳳翼旋から空中縦回転斬り。いわゆる裂空斬。

地上で使うととんでもない勢いで前進する。

ちゃんと当てる気があるのか疑うレベル。

大半の敵を鳳翼旋のあと置いていく。

そしてこれを覚えた頃でもまだ

空中では使えない。なんなんだこれ。

しかし空中では全然前進せず

その場で攻撃するので抜群の安定感。不思議。


◆飛燕瞬連斬

背後に回りつつ斬りつけてから斬り上げ

そのまま上昇しながら蹴っていって

最後に1発斬り上げて吹っ飛ばす。

大体アビスのルークとアッシュと同じ。

初段を防がれたり外したりすると不発に終わる。

使い勝手は微妙。空中でも使いたかった。

ちなみに空中に移行したあと

空中発動可能な特技に連携できる。

かっこいい。が、おすすめではない。

後にエクシリアのガイアスがこの技を覚えた。

しかしさすがは黎明王。赤毛×2とアホ毛と違って

とんでもないチート性能でこの技を扱う。


◆虎咬裂斬刺(空中可)

背後に回りつつ斬りつけ

真上に上昇する鳳翼旋からの空牙衝。

テンポが良くてかっこいい。好き。

空中では斬りつけはカット。

地上でも空中でも使いやすい。連携の〆に。


◆裂破絶掌撃

背後に回りつつ斬りつけ

斬り上げてから突きを繰り出す。穿孔破。

レベル50間近で覚える奥義のくせに

非常にシンプルな動き。

アクセルがあれば多分ずっと俺のターン!☆


◆降魔穿光脚

斬り払い→突き→光が炸裂する崩蹴脚。

ご存知エミル最強の奥義。

最後の一撃に浮かせ効果があるので隙が小さい。

アクセルがあればずっと俺のターン!☆

最強の奥義と謳っておきながら簡潔な説明(笑)


◆襲爪岩斬破

2回斬りつけてからくるっと回って

地面に剣を叩きつけて岩片を飛ばす。

最後に覚える奥義で岩片が術判定だが

威力倍率が13もあるらしい。

マルタの秘奥義の倍率が25。

どうなってんのこの技。



長くなったけどこれで終わり!ww

秘奥義は…別にいいか。気が向いたらで。


ほんとマジそろそろちゃんとやるんで。

グラビティデイズやってる暇はあるんで

ラタトスクにマジ向けるんで。マジで。


追伸:次回の更新は未定です(えっ)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。