文字の溜まり場

基本的にはゲームのプレイ記事を綴る。
このゲームの記事読みたいとかあれば 極力頑張って応えるつもり。

私達「門前払い一括で」

ちえーす。

最近の眠気ってやつは本当に

限度ってものを知らなくてな。

瞼が起きてないんですわ。

瞼が起きてないんですわ。

大事なことでもないけど2回言っちゃった☆



今回はちょっとラタトスク

サボっちゃってるからラタトスクではない話。

とはいえテイルズの話なんだけど。


せっかくなのでこれまでにやってきた

シリーズでも書いていこうと思います。

一応プレイ順。記憶が正しければ。


では始まります。



・テイルズオブシンフォニア(GC、PS2、PS3)

初めてプレイしたテイルズ。ゲームキューブ版。

しかしDISC2が傷ついて読み込まなかったため

当時はクリアするに至らなかったが

数年後無事に7周くらい遊んだ。

PS2版は3周くらい。PS3版は1周。

好きなキャラはリーガルさん。コーヒーは泥水。


・テイルズオブリバース(PS2、PSP)

回復魔法がなく術技を使うことで

HPが回復するという戦闘が特徴的なテイルズ。

戦闘好きには結構好かれるけど

そうでない人には全然好かれない作品。

PS2版とPSP版ともに2周遊んだ。

好きなキャラはミルハウスト。256ライン。


・テイルズオブエターニア(PS、PSP)

PSテイルズ集大成といわれ今もなお

最高傑作と名高い人気を誇るテイルズ。

あの雰囲気がなんか好き。

PS版とPSP版ともに2周遊んだ。

ちなみにPSP版からやりました。

好きなキャラはリッド。珍しく主人公推し。


・テイルズオブデスティニー2(PS2、PSP)

シリーズ初の続編タイトルのテイルズ。

SPという概念やら詠唱キャンセルやら称号やらで

戦闘狂と廃人に最も愛されているであろう作品。

プレイ当時は前作未プレイ。えっ。

PS2版、PSP版ともに3周、

そしてPSP版で初期ハロを経験。恩恵少ないけど。

好きなキャラはジューダス。受け取れカイル!


・テイルズオブレジェンディア(PS2)

全然他機種へ移植もリメイクもされない

可哀想なテイルズ。他のPS2作品はされたのに。

シリーズ最高峰の音楽とシナリオと引き替えに

物足りなすぎる戦闘が特徴な作品。2回遊んだ。

今プレイしたらほぼ確で泣きます。

好きなキャラはワルター。破壊の翼!


・テイルズオブジアビス(PS2、3DS)

シリーズ10周年記念作品。

当時は「テイルズで1番好きなのはアビス」って

言うと「にわか」とか言われることもあった。

いろいろあったけど結局は人気があるということ。

PS2版は4周、3DS版は1周遊んだ。

好きなキャラはフリングス将軍。抱える兜。


・テイルズオブイノセンス(DS、Vita)

黒歴史先輩の次に発売されたDSテイルズ。

(黒歴史先輩については OK Google してね☆)

正直あんまり覚えてない。

Vitaにリメイクされてだいぶ面白くなった。

DS版は1周、Vita版は未クリア(!!)。

好きなキャラは定番のハスタ。脳内裁判。


・テイルズオブデスティニー(PS、PS2)

満を持して登場。シリーズ2作目。

テイルズはここから本格始動したとか。

最初にやったのはリメイクされたPS2版の

ディレクターズカット。9周した。

その後PS版をやるも仲間が動いてくれず

詰んでしまったので未クリア。今も原因不明。

最近普通のリメイク版を買った。

好きなキャラはリリス。死者の目覚め!


・TOS‐ラタトスクの騎士‐(Wii、PS3)

シンフォニアの続編でアビスの流用が

目立ちすぎる手抜きテイルズ。しかし好き。

唯一モンスターを育成できる作品。

この為に作られたようなものらしい。

Wii版は2周、PS3版は1周目進行中。

好きなキャラはリヒター。彼女はできたか?


・テイルズオブハーツ(DS)

DSテイルズ最後の作品。

そしてテイルズ初のムービーがアニメとCGの

2バージョンを発売。アニメはいつも通りの。

CGムービーの方は悲惨なことに

邪神モッコハクを生み出してしまった。

DS版は終盤で飽きて未クリア。

リメイクされたVita版は未プレイ。

好きなキャラはコハク。邪神ではない。


・テイルズオブヴェスペリア(PS3)

PS3で初めて遊んだソフトがこの作品。

これもまた人気のあるテイルズ。

この辺りから完全版商法が目立ち始める。

Xbox360から発売され、後にPS3に移植された。

2周ほどしました。箱○なんて持ってない。

好きなキャラは思い浮かばなかった。結構考えた。


・テイルズオブグレイセス(Wii、PS3)

戦闘システムの評価がとても高いテイルズ。

前後のステップだけでなく横へのステップも可能で

カメラアングルが後方からというのが特徴。

しかしWii版はクソ酷いバグの嵐で

バグレイセスや有料β版と呼ばれてしまう。

Wii版、PS3版ともに2周した。

好きなキャラはパスカル。残念ながら楽勝でーす!


・テイルズオブエクシリア(PS3)

シリーズ15周年記念作品。初のW主人公制(笑)

PS3で発売されたテイルズの中では

後述のゼスティリアに次いで評価が低い。

ジュード「僕もそう思う」

ちなみにキャラデザは藤島といのまた両氏を起用。

ジュード編を1周、ミラ編を終盤で放置。

好きなキャラはレイア。おつかレイアー!


・テイルズオブエクシリア2(PS3)

まさかの続編。主人公は新しくルドガーが担当。

テイルズなのにシナリオで主人公が喋らない、

そしてかなりシリアスなシナリオが特徴。

バッドエンドがバッド過ぎて笑えない。

2周目終盤まで遊んだ。

好きなキャラは変わらずレイア。ツインW2倍!


・テイルズオブゼスティリア(PS3)

シリーズ20周年記念作品。PS4でも発売。

あまりにもお粗末な内容とファンの神経を

逆撫でするスタッフの対応などで大炎上し

某Gームカタログでクソゲー判定されたテイルズ。

どれほど酷いものなのかと買ってみたものの

序盤で飽きてしまった。いつか頑張る。

好きなキャラができるほどやってない。



以上が今までやってきたシリーズです。

お祭りゲーで言えば バーサス と

ツイブレはちゃんとやりました。

あとなりダン2と3もやった。

マイソロは俺には合ってなくて放棄。

お気づきだろうか。シリーズ1作目である

ファンタジアを未プレイであることを。

ファンならやるべきなのかもしれないが

これだけやっておいて残念ながら

ファンではないのでやりません。むねん。


いやー長かったね!ww

こんなに書く時間があるなら

とっととラタトスクやって

記事を更新しろって話だよね。正論。


ラタトスクやらなきゃなーーーー。


追伸:GW入る前にいくらか更新します(懸念)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。