文字の溜まり場

基本的にはゲームのプレイ記事を綴る。
このゲームの記事読みたいとかあれば 極力頑張って応えるつもり。

ツンデレ日高屋


こんばんは!
餃子定食を食べながらお送りしてます。


今回は今までの記事で書いた小ネタを
紹介したいと思います。
わかっていた人はいるのだろうか。
それではどうぞ!



☆ 小ネタ一覧 ☆


・シシドカフカと1000人の侍
ここでいうシシドカフカとは
長身の黒髪ぱっつんドラマーのこと。
とてもかっこいい。よく知らないけど。


・ガッカリーガル
リーガルの秘奥義の手抜きっぷりがガッカリ
だったことからガッカリ+リーガルの造語。


・CORN POTAGE
コーンポタージュ。
ここではスナック菓子の方。好き。


・絶対○○マン
漫画ジョジョの奇妙な冒険に登場する
スタンドの愛称、絶対殺すマンから。
このスタンドは使用者が「必ず殺す」という
意思をもって使えばその通り働く。らしい。
そういう理由からできた愛称。らしい。
ここでは必ず○○を成し遂げるという
意味合いで使っている。
ちなみにジョジョはジョナサンの頃なら
昔読んだような覚えがあります。


・そうるふーど
ソウルフード。伝統料理だったり
地域に根ざした郷土料理的な意味合い。
自分の大好きなものを指して使わないように。


・勇者ヨシヒコ
テレビ東京の深夜ドラマ枠(?)で放送された
山田孝之主演の低予算ドラマ。
完全にドラクエな中身と予測できぬボケの
オンパレードで第3期までやりました。


・一石二鳥にバイキルト
ご存じ四字熟語とドラクエの強化呪文。
1度に2つの利益を得る一石二鳥という四字熟語に
攻撃力を2倍にするバイキルトを
かけるという発想。きっと4つ利益を得られる。


・人気投票の順位が上がったらしい
テイルズの公式で既に6回ほど行われている
人気投票のことでロイドは当初は10位以内に
入ることすらできなかったがラタトスク後
無事に入れたようです。よく知らないけど。


・ツイブレのゼロス
テイルズ版無双と呼ばれるツインブレイヴに
参戦したTOSのゼロスのこと。
中の人の小野坂昌也が演じ方を
忘れたとは思えないのだが
口調(?)が原作と違いすぎて嫌だった。


・リバースのサレ
テイルズオブリバースに登場したボスのこと。
数少ない戦闘中にグミを食べて回復するボス。
ちなみにグミの種類はラズベリー。


・6連鎖しよう(加速闇状態)
テイルズオブファンダムVol.1の
クレーメルラボ上級編において出されるお題。
もう2度とやりたくない。鬼難易度。


・BPM
Beats Per Minute の略で
1分間に刻む拍という意味らしい。要はテンポ。
BPMの数字が大きいほどテンポが速くなる。
当然よくは知りません。


・DJ YOSHITAKA
ゲームミュージックの作曲家。
音ゲーで馴染み深い。結構凄い人らしい。
最近やってないけど。


・ゆよゆっぺ
ボカロPとして馴染み深い人。
いろいろやってるみたい。
ちなみにこの人の曲はLeiaしか知りません。


・ユーリ「くさっ!お前くさっ!!」
シリーズ何作目かのヴェスペリアの主人公
ユーリが仲間のカロルに放った台詞。
仲間の犬が臭すぎて倒れてました。


・吉田美和ビジネス
バラエティ番組 マツコの知らない世界 に
中村正人がゲスト出演したときに彼が発した言葉。
ドリカムは吉田美和を用いた中村正人のビジネス。


・月曜から夜更かし
ジャニーズ(!)の村上信五と
マツコ・デラックスのバラエティ番組。
おちゃっぱーで笑い泣きさせてもらってます。


・ローリンアリス
元ネタはボカロ曲のローリンガール。
ラタトスクのアリスが転がったことから。


・五月バレ
漫画さよなら絶望先生に登場した造語。
5月になると4月にした高校デビューや
大学デビューといったイメチェンなどの
ボロが出てくることを意味する。
もちろん五月晴れと掛け合わせている。


・大事なことでもないけど2回言っちゃった
元ネタは大事なことなので2回言いました。
さらにこの元ネタは除菌ができるタフデントのCMで
みのもんたの発した言葉とのこと。
そういえば見覚えがあるような気がする。


・256ライン
テイルズオブリバースがPSPに移植された際の
特典DVDにおいて登場した戦闘システム。
リバースは戦闘時にラインが3本あって
手前 中央 奥 とライン移動しながら戦うのだが
このラインを256本に増やそうという
恐ろしい提案。発想が馬鹿である。


・初期ハロ
テイルズオブデスティニー2における
縛りプレイの1つ。とてもめんどくさい。
今作はとあるバグから称号での
ステータス補正が大きく
その補正をガッツリかけようという内容。
具体的には最後に仲間になるハロルドを
普通にやるとレベルが30くらいにまでなるので
それまでの分の補正がもったいないということで
初期レベルで仲間に加えるという変態プレイ。
つまり低レベル縛り。大変でした。


・受け取れカイル!
デスティニー2で仮面ストーカーことジューダスが
敵に剣を弾き飛ばされた主人公カイルに
どこからともなく颯爽と現れこの言葉とともに
文字通り“剣を投げ渡した”。危ない。


・破壊の翼
テイルズオブレジェンディアで敵として戦った
ワルターの技。デルクェスと読む。かっこいい。


・死者の目覚め
テイルズオブデスティニーで登場した
主人公の妹リリスの技。
フライパンをおたまで叩く。強い。


・彼女はできたか?
TOS-ラタトスクの騎士-のリヒターが
使う秘奥義の空耳。正しくは覚悟はできたか?


・邪神モッコハク
テイルズオブハーツ(CGムービー版)に
誕生した邪神。もといヒロイン、コハクのこと。
元ネタはゼノサーガの2作目が発売されたときに
作られた登場キャラであるKOS-MOSのフィギュア。
が、恐ろしい出来であったことから
名付けられた邪神モッコス。怖すぎる。


・完全版商法
既存のソフトに追加要素や修正などを加えて
新たにまた発売すること。
これ自体はわりとよくあることだが
やり方があまりに汚いとこう呼ばれる。


・有料β版
正式に出たサービスなのに
バグやエラーにまみれたサービスのこと。


・残念ながら楽勝でーす!
テイルズオブグレイセスに登場した
パスカルの戦闘開始台詞。敵が格下の場合に言う。


・おつかレイア
テイルズオブエクシリアの戦闘終了時の掛け合いで
ティポがレイアに対しての台詞。
おつかれ+レイア。


・ツインW2倍
テイルズオブエクシリア2で戦闘中に
レイアとリンクするとレイアが発する台詞。
ツインダブル2倍。とにかく2倍。


・大丈夫な攻略本
ファミ通の攻略本のこと。
帯に「大丈夫、ファミ通の攻略本だよ」と
書いてある。今もそうなのかな?


・ずっと俺のターン!☆
元ネタは遊戯王。交代でカードを繰り出して攻撃し
相手を倒すカードゲームにおいて
相手にターンを回さず一方的に攻め倒した
アニメのワンシーンが有名。
使い方としては1人が活躍し続けるときなどに
使われるような気がする。
ここから ずっと○○のターン! みたいな感じ。


・黎明王の飛燕瞬連斬
黎明王とはテイルズオブエクシリアに登場した
ガイアスの作中での通称。
そんなガイアスの使う飛燕瞬連斬は
桁違いの性能を誇っている。
従来の飛燕瞬連斬は初段が当たったあと
上へ上へと蹴りと斬りで攻撃する技なのだが
彼の飛燕瞬連斬は初段が当たったあと
ワープしながら2回斬ってから〆に斬り上げる。
別に違うところワープしてるだけじゃね?
って思うかもしれないけど馬鹿言っちゃいけない。
このワープがおかしいのです。追尾性能が。
技の途中で敵を倒すと瞬時に次の敵を補足して
斬りつける驚異的な誘導がある。
画面右端で倒したあと次の敵が画面左端にいても
瞬時に左端にワープして斬りつける感じ。
闘技場なんかだと敵が登場した瞬間に死ぬ。怖。
まあ一応欠点もあるんだけどね。


・赤毛×2とアホ毛
赤毛はテイルズオブジアビスのルークとアッシュ、
アホ毛はラタトスクのエミルを指す。


・追伸
このブログの最後にある後書きのようなもの。
ほとんどが嘘でその通りやらない。やるやる詐欺。



以上が現在までの記事で出た小ネタです。
あなたはいくつわかったかな?☆


それではまた来週!ばあい!


追伸:ラタトスクやる気出ません。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。