文字の溜まり場

基本的にはゲームのプレイ記事を綴る。
このゲームの記事読みたいとかあれば 極力頑張って応えるつもり。

転んだ先に杖

最近眠気がすこぶる強くて大変。

生活のリズムを戻さなくては。

なんか肌が荒れてきてる気がする。


ということでこんちはー!


速度規制のことすっかり忘れて

移動中にYouTube観てたから

こんなことになってしまったんだなあ(笑)


次から容量危なくなってきてるよ!

っていう通知もっと早く知らせるように

設定しておこう。残り1GBで言われてもね。



今回は暇なのでやらずに積んでいるゲーム

積みゲーのご紹介でもしましょうかね。


・クリアせずに積んでいるもの

・クリアしたけど2周目からが本番なもの

・そもそも詰んじゃって積んじゃってるもの


上記に当てはまっている感じのものを

プレイした感想なども交えて紹介していきます。

結構長くなりますので覚悟を決めよう。



はじまるよ!



☆ニーアオートマタ(PS4)

あの名作ニーアレプリカント/ゲシュタルトの

世界観を引き継ぐニーアとして発売された

俺の待望のソフトだったが昔のような

ゲームに対する情熱を失ってしまった俺には

2周目からが本番なのになかなかやる気が

出なくなってしまった。発売前の情熱はどこへ。


☆グラビティデイズ(PS4)

2発売記念で安くなっていたDL版を購入。

重力を操るということでなかなかいい発想で

とても面白い。たまーにやってるから

厳密には積んでないんだけどね。一応。

キトゥンかわいいです。


☆ファイナルファンタジー零式(PSP/PS4)

テーマが戦争と死ということでダル重なFF。

PSP版はだいぶ終盤までやったものの放置。

PS4版は…なぜ買ってしまったんだろうね?ww

面白いんだけど基本的に学園モノが

好きじゃないんでダメでした。

ちなみに好きなキャラはサイスでした。


☆キングダムハーツ2.8(PS4)

現時点で最新のキングダムハーツ。

ファイナルチャプタープロローグはやりました。

が、3Dの方が途中。

まあ3Dは3DSでもうやり終えてんですけどね(笑)

青年ゼアノートのキーブレード出してからの構えは

最高峰のかっこよさだと思います。


☆戦国無双4(PS4)

技能 克己 と神速アクションで

爽快感抜群の戦国無双。

なぜかまだ真田の章のみ終わっていないので一応。

好きなキャラは毛利元就と阿国さん。

レア武器も取っておきました。


☆チャイルドオブライト(PS3)

はい、DL版です。

絵本の中を冒険しているような世界観に

惹かれて購入したRPG。雰囲気とは裏腹に

わりとシビアな戦闘難易度。面白いです。


☆TOS-ラタトスクの騎士-(PS3)

テイルズオブシンフォニアの続編。

Wii版は既にクリアはしてるんだけどね。

記事が完成したら積みゲー消化だね!


☆テイルズオブゼスティリア(PS3)

テイルズシリーズ20周年記念作品(笑)

いろいろ言われているけどなんだかんだ

遊べていますんでいつか消化できそう。


☆Jスターズビクトリーバーサス(PS3)

つい血迷って買ってしまったこのキャラゲー。

しかし即やる気がなくなり正真正銘の積みゲー化。

好きな操作キャラは緋村剣心。


☆ICO(PS3)

かの有名なICOすらも積まれてしまうのだ…。

しかしあの世界観と雰囲気はわりと

引き込まれるので結構オススメ。

謎解き頑張ってください。


☆トーキョージャングル(PS3)

コンセプトがなかなか面白いゲーム。

人間が絶滅し動物たちだけになった東京で

犬や猫などを操作して世代を交代しながら

何年も生抜いていくサバイバルゲーム。

動物すべて解放する前にやめてしまったので

一応積みカウントしました。

結構面白かったです。


☆ドラッグオンドラグーン3(PS3)

1を途中でやめて2はノータッチだけど

安かったのもあってニーアオートマタまでの

繋ぎで買ったんだけれども

下品すぎるのとあといろいろと残念で

あんまり面白くなかったです。もうやりません。


☆ぷよぷよクロニクル(3DS)

現時点で最新のぷよぷよ。RPG要素を取り入れた。

Wi-Fi対戦したくて買ったので

ストーリーをほとんどやっていない。

アリィの「愛し合いましょう」キャラは

ちょっと意味わからない。

アミティといいSEGAはどうしたいのか。


☆Calling(Wii)

実況なんかでも有名なあのコーリングです。

2周目がまだ途中なのでカウント。

普通に怖かったです。染谷くんが俺に似てます。

気が向いたらやります。


☆スーパーペーパーマリオ(Wii)

ペラッペラのマリオ。思いの外シナリオが

しっかりしていたりどう考えても

全年齢対象ではないネタなんかが印象的。

かなり面白いけど1ステージが従来のマリオよりも

長いように思えるので気軽にはやれない。


☆影の塔(Wii)

パッケージと世界観と雰囲気に惹かれて

買ってしまったゲーム。

敵と思われる黒い人物(?)に体と影を

切り離されて影になってしまった主人公が

体を取り戻すため塔のてっぺんを目指す物語。

影である主人公は同じように建物などの影しか

通ることができない。2Dアクションかな。

悪くないけど絶賛放置中。


☆スーパーマリオサンシャイン(GC)

夏にやりたくなること間違いなしの

放水アクションゲーム。難易度は高め。

夏が終わったので放置中。(謎)


☆ハリー・ポッターと秘密の部屋(PS2)

前作 賢者の石 をクリアしたので

流れで買ったものの当然のように放置。

一緒にアズカバンを買わなかったのは賢明だった。

嫌いな呪文はインセンディオ。タイミングよ…。


☆犬夜叉 呪詛の仮面(PS2)

RPGな犬夜叉。主人公は男女選べて

かごめと同じように犬夜叉達の時代に

タイムスリップしてしまう。

犬夜叉の攻撃力が妙に高いことしか覚えてない。


☆グランディアⅢ(PS2)

クソゲーで有名なRPG。興味本意で購入。

「あの子の手、冷たかった…」の件まではプレイし

その後放置。会話は電波でさすがクソゲー認定

されるだけのことはあるなと思いました。

気が向けばやるかも。


☆ドラゴンクエスト8(PS2)

あの有名な王道RPG。何気に初のドラクエ。

序盤から敵の攻撃力の高さに泣かされ続けて

ドルマゲス撃破までプレイしたところで放置。

タコとドルマゲス(第2形態)強すぎね!


☆侍(PS2)

ワゴンに50円で積まれていたので購入。

会話の選択肢などがふざけていて笑いを誘うが

いかんせん戦闘の難易度が俺には高すぎて

開始早々やられてしまい積みゲーというより

詰みゲーとなってしまった。




大体こんなもんでしょうか。

ちゃんとした積みゲー少ないことに気がついても

気づかないふりをしてあげてください。


ということで終わります。


追伸:迫る速度規制の恐怖…!(作成日:9/24)

心の心ここにあらず

はなくそ まるめて ぽぽぽぽーん !

(訳:台風過ぎ去って良かったですね!)

もういつの話してんだかww


こんにちは!

最近スプラトゥーン2やってて

ただでさえしていない記事の更新が

さらにできていないよ!ww


ゼスティリアもわりとやってたんだけど

スプラトゥーンに負けて

熱が冷めてしまったよww



そして今月 速度規制 くらうまで

あと0.5GBしかないんですわ。

Wi-Fiのないところにいる時間の方が長く

その間暇なので雑記な記事をしばらく

書いていくつもりです。



ちなみにラタトスクもロックマンエグゼ3も

ほったらかしです\(^o^)/


まあ…問題ないだろう。



今回はスプラトゥーン2のことではなく

ゼスティリアの不満点について

書いていこうかなと思います。


ネットで挙げられている点と大体

同じになるかとは思うんですけどねっ。


ただまあクリアはしてないので

フォートン枢機卿を撃破した現時点での

感想になるんでアシカラーズ。


では書いていきます。



・アリーシャ問題の数々

よく挙がるアリーシャ離脱イベントについては

まあ可哀想というかなんというか。

でもシナリオを気にしない俺は平気。

けどさすがに主人公は少し引き留めるくらい

しないとダメだと思います。


あと離脱後も武器売られてるのは意味不明。



・ロゼと穢れと浄化とか

最後までやらなくてもこの時点で意味不明。

なんかもうあやふやでしっくり来ない説明ばかり。

ちょっと負の感情抱けば穢れるとか言うのに

暗殺ギルドの頭領で殺人を犯す

ロゼは全く穢れない。

その理由が本当にようわからん。

普通にプレイした現時点では

「穢れる隙を与えない」だとか

「覚悟がある」とかどうも腑に落ちない。

にも関わらず仲間たちは

「ロゼが穢れないワケがわかった気がする」

とか言い出す。いやわからんがな。



・ロゼ「自分が正義だと勘違いしちゃってる悪」

んーロゼが言うのは間違いじゃないかなあ。



・特技 奥義 術 の三すくみシステム

じゃんけん的な要領の謎仕様で

特技は術に対して詠唱を中断させられ

奥義は特技に仰け反ることなく攻撃でき

術は奥義では中断されずむしろ詠唱時間が短縮

という 特技←奥義←術←特技 的な感じ。

これが全然機能してない。むしろ邪魔。

まずこれやってみるとわかるけど

圧倒的に術が有利でクソ強い。


特技は奥義で潰されるし術は阻止できるが

致命的に威力が低いし

奥義は詠唱してる敵に当てたら悲惨。

でも術は威力も範囲も大きく広いうえに

デメリットがほぼない。

むしろ奥義くらえば詠唱短縮されるし。


そしてこれの何が問題って味方AIが

これを 理 解 し て い な い ということ。

つまり敵が詠唱してるのに平然と奥義かまして

詠唱短縮→術発動→返り討ちという事態になる。

これはひどい…。


もう術使う雑魚が出たら一目散に逃げたいレベル。



・戦闘バランス

よく言われていた問題のひとつ。

今作では人間と天族が2人1組で戦い

天族と合体する「神依」というシステムがあり

神依をすると人間と天族のステータスを

そのまま合わせた値になるので大幅に強化される。

…が、その神依化しているステータスを前提に

敵のステータスが設定されているのか知らないが

神依化しないと厳しい戦いになることがしばしば。

別に無理ではないけどそのうち神依しないで

戦ってるのが馬鹿馬鹿しくなってきて

神依→ステップ→術連打に行き着く。

もうちょっと上手いことやれなかったかね。



・致命的にポンコツな味方AI

今までも敵前で術を詠唱するだとか

術師が前に殴りに行くとかはあったけど

そんなのが可愛く思えるほどに今作はアカン。

まあさっきの 三すくみ で話しちゃったけど

作戦設定とかも結構おざなりなので

なかなか融通が利きません。

もう諦めました。



・GRADEの増減の仕様

いっっっっっちばん気に食わないのがこれ。

他の問題点なんて個人的には

これに全くもって及びはしないと思ってる。


GRADEは戦闘中の様々な行動に付与される

点数のようなものでたくさん攻撃を当てて

コンボしまくれば何点とかそういうもの。

当然ボス戦となれば大きなボーナスが

加算されてたくさんGRADEを

貰うことができていました。今までは。

しかし今作ではGRADEを他に入手する方法が

あるからなのかは知らないがどういうつもりか

「戦闘不能になると取得GRADEが半減する」

という常軌を逸した仕様になっている。


当然戦闘不能になればGRADEが減るのは当然だけど

それでもこれまではマイナス何点とかその程度。

だというのに今作は丸々50%カット。えっ。

どれだけGRADEを貰える戦い方をしようが

戦闘不能者が出た瞬間もう水の泡。

しかもこれ 重 複 する。

つまりやられればやられるほど

取得GRADEは半分になっていく。意味不明。


味方はご存じポンコツAIなのであっさり死にます。

死なないように作戦だとかをいじっても死にます。

最終的に仲間は極力何もさせず

操作キャラ1人で戦う方法に行き着いた。面倒。


え、たかがGRADEくらいでそんな

神経質になるなよと思うかもしれないが

そうはいかない。そうはいかないのだ。

シリーズ経験者でゲーマーなら

これは到底許容しきれないものだと分かるはず。


これが本当にイライラした。

あとアイテム使っても大幅に減った気がしたけど

気のせいかな。ダメだもう記憶から消えてる!



・武器とスキルと融合と

結構メンドクセーと言われていたシステムだけど

やってみると思っているほど難しくはない…

かと思いきやそういうわけでもない。

武器にスキルなどを付与するシステムは

デスティニー2やリバース、

グレイセスにもあったけれども

あれらと違って適当にやっとけば強くなる

システムではなかった。あ、リバースはあれか。

適当にやってもダメなヤツか。


今作は武器にスキルが固定されたもの1つと

その他に3つまでついてるんだけど

これのスキルの組み合わせでいろいろ

さらに特殊な効果が付与されたりする

仕組みになっているんだけどそのせいで

新しい街で新しく装備買っても弱くなったりする。

スキルの組み合わせが変わるせいで

発生する特殊な効果が変わってしまうから。

この辺が非常にめんどくさい。



・クソ広いフィールド。

エクシリアで使い回しの無駄に広い

コピペマップだるいと言われ

エクシリア2でかなり速く走れるダッシュ機能を

追加して少しは改善されたのにどうして

その次の作品の今作でそのダッシュ機能に

発動条件を付けたのか微塵も理解できない。

条件は敵と戦うか街の人の話を聞く。いらん。

そのくせさらにマップが広くなっている。なぜ。




もうこのくらいでいいかな!

ゼスティリアがいろいろ言われるのは

ゲームの外側でも内側でも

酷いからなんだと思いました。

内側に関して言えば20周年記念なのに

ことごとく歴代シリーズの劣化な要素だったり

いろいろ残念なことになってる感じがした。

分かりやすく言うと

「今まで出来て当然だったことが出来ない」

っていうことですかね。



ということで以上になります。

長々と文句を垂れ流した挙げ句に

ほぼ他の人の不満点と同じなので

二番煎じです\(^o^)/


ちなみにゼスティリアはまだやるつもりです。

セルゲイさんいい人なんで。

あっでも先にラタトスクやらないとねww


終わりまーす!



追伸:この記事は9月22日に書いたものです()

味噌汁から味噌を抜くと…?


みんなって おなら しようとして
つい うんこ 出ちゃったことある?


俺はない!(  ∵  )


ということで今回はラタトスクではなく
雑記になります。まあゲームの話なんだけど。


最近 テイルズ史上 最悪のクソゲー であり
あちこち大炎上した問題しかないと言われる
シリーズ20周年記念作品の
ゼスティリア(PS3)をやってみてます。


事前情報は15個ほど。
・アリーシャヒロイン騒動
・アリーシャいじめ
・アリーシャの追加エピソード(DLC)問題
・アリーシャ離脱から段々おかしくなるシナリオ
・ミクリオの「真の仲間」発言
・圧倒的ロゼ贔屓
・善悪超越神ロゼ
・ザビーダの歴代衣装称号(DLC)問題
・神依前提のゲームバランスの悪さ
・なんちゃってシームレス
・カメラワークの悪さ
・「穢れ」などの世界設定の曖昧さ
・スタッフの対応、発言、責任転嫁
・木村「ネットで検索してからプレイしてね」
・茅野「アリーシャを料理に例えるならソース」
以上ですかね。結構多いな。マイナスしかない。


どんなゲームでも大体は印象マイナスから始めて
やってみれば少しはプラスに感じるもんだけど
それでもダメだったらほんとにクソゲーだね!☆


とりあえず現在はアリーシャが離脱して
ロゼが加入してペンドラゴに向かうところ。
そろそろシナリオがおかしくなってくる頃。
実際アリーシャ離脱の件から「えっ?」と
なりましたしね!ww


何はともあれテイルズにストーリーなんて
期待していないので今はあんまり触れません。


今回はキャラの印象だけザクッと書いてく。


( ∵)はじまるよ!


☆スレイ(CV:木村良平)
主人公。普通のよくいる純粋で優しい人間。
世界を救う「導師」になった。
天族と融合する「神依」に目覚める。
ローレライ教団は関係ない。
歩き方がペンギン。


☆ミクリオ(CV:逢坂良太)
親友。水属性の天族。
天族ってのは精霊みたいなもので
ほぼ大半の人間には知覚できないんだとか。
導師となったスレイと従士契約すれば
その人間の素質次第で知覚できるとか。
詠唱台詞を言うのがなんか早い。


☆アリーシャ・ディフダ(CV:茅野愛衣)
ヒロインだと思ってた。人間。
わりと早い段階で離脱していった。
理由は従士契約による反動でスレイの視力が
失われてきたりしたことに責任を感じたことから。
従士契約の反動とか初耳でしたけどね!
序盤からとにかく可哀想な人。


☆ライラ(CV:松来未祐)
頭脳枠。火属性の天族。
石畳の緋き悪魔とは関係ない。
主神としてスレイに宿り浄化の力を与えた。
ロゼを仲間にしませんかって言った人。
何か隠し事が多い。


☆エドナ(CV:福圓美里)
ロリ枠。地属性の天族。外見≠年齢。
ドラゴンと化してしまった兄を助ける方法を
一緒に探すということで仲間入りした。
天族は穢れが溜まるとドラゴンになってしまって
そうなるともう元には戻れないらしい。
助ける方法なんてあるのかなー?(∵)
敵が弱いと戦闘ボイスが雑になる。


☆ロゼ(CV:小松未可子)
真のヒロインにして真の仲間。人間。
暗殺ギルドの頭領で平気で暗殺してるけど
どうやらまったく穢れない。
従士契約して天族を知覚できるようになり
さらに天族と融合できる神依まで会得。
しかも従士契約の反動は皆無。アリーシャ涙目。
今のところはまだ特におかしくはない。
いやおかしいけど。


☆デゼル(CV:小野大輔)
青年枠(?)。風属性の天族。
友を奪った憑魔に復讐するのが目的らしい。
ロゼに長らく憑依していた。
もはや精霊というより幽霊。
とてもクールだけど歯がギザギザ。


☆ザビーダ(CV:津田健次郎)
半裸枠。シナリオで出てきて戦闘になった天族。
仲間になるらしいけどデゼルと同じ風属性かな。
上半身半裸でかなりのワイルドさん。
やはり声がとても良い。


☆セルゲイ・ストレルカ(CV:堀秀行)
おまけ。仲間ではないサブキャラ。騎士。
職人の街・ラストンベルに入る際の検問で初登場。
素性を隠すための酷い茶番劇によるごまかしを
あっさりと信用し応援までしてくれた
デゼル曰く純粋な馬鹿。
と思いきや検問の際の質問でカマをかけており
改めてスレイ達の素性を迫った。
見えないはずのデゼルの攻撃を
容易く防ぐほどの実力者。凄っ。
スレイと一騎打ちとなりその後和解。
茶番劇に騙されていなかったかと思ったら
その時に出たスレイとロゼの夫婦設定は
そのまま信じていた。絶対いい人。
今現在 1番好きなキャラクター 。サブだけど。



とまあこんな感じですかね。
まさかのサブに1番行を割いているというね!


またゼスティリアについて書くことがあったら
書いてみたいと思います。


それではまた!


追伸:結構楽しんでます☆